top of page

その波、寄せては返す

おはようございます。

こんにちは。

こんばんわ。

はじめましての方は、はじめまして。

はじめましてじゃない方も、はじめまして。

主にボカロオリジナル楽曲を制作し活動している

ふじただいき、と申します。

この度、7/29 19:00 にniconico&youtubeで公開させていただきました

新曲「その波、寄せては返す feat. 初音ミク」

夏をテーマに男女の恋愛を描いた爽やかな楽曲になっております。

今回、この楽曲について少しお話をさせていただければと思い

ブログを書いていこうと思います。

この曲は今回、IMYUという動画投稿サイトで活動している歌い手ユニットに

書き下ろした楽曲です。

自分自身、誰かに歌ってもらうことを前提に曲を書くことはほぼ経験はなく

制作は予想以上に難しいものでした。

なぜ、今回「書き下ろし」に至ったのか。

きっかけは今年の2/20の事でした。

「それはただの事故でした。を是非歌わせてもらいたい」

今年の1/17 投稿した「それはただの事故でした。」

自分自身の中でもとても思い入れの強い楽曲であり

自分の個性を存分に発揮できたと思う楽曲です

その時にぜひ歌いたいとお声をかけていただいたのが

IMYUであるIMUさんでした。

あまり自分の曲を歌ってもらうということ自体に

経験がなくお声をかけていただいたときは

とても嬉しかった事を覚えています。

その時からなにか一緒にできたら面白いことが

起こるんじゃないかと考えていました。

IMYUのもう一人であるみゅみゅさんの歌も同時に聞いて

綺麗であり時にダイナミックな歌い方をされる方で

IMUさんだけじゃなくIMYUとしてなにかできたらもっと面白いんじゃないかと思い

勝手に書き下ろししよう!(笑)

と思い楽曲制作を始めました。

前々から曲のイメージはできていましたが冒頭に書いたとおり

誰かに歌ってもらう用に書く曲というのは違う難しさがあり

特に歌詞、メロディは悩みました。

お二人に歌ってもらいたい、という旨を伝え楽曲を聞いてもらい

気に入っていただけたときはほっとしました。

相談しながら進めていくうちに二人のこの曲に懸ける思いを感じ

書き下ろしてよかった、やってよかったと思えました。

そして動画を担当していただいたかまくらさんの力を借りて

無事、完成に至りました。

それぞれ、この曲に対する思いは強いのでぜひ曲を聴いていただきたい。

ワンコーラス、イントロだけでも構わないので少しでも私たちの作品に

触れていただきたいです。

まとまらない長文になってしまいましたが

とりあえず聞いてくれ!の一言です。

これからもマイペースに楽曲制作していき

面白いことを沢山していきますので何卒、よろしくお願いします!!

ボカロ版

ふじただいき


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page